「情報の暗号化」に関する米国特許を取得 〜XMLを用いたプログラムの情報漏洩・改ざんを防止〜

ユミルリンク株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:計 和友紀)は、WEB2.0に不可欠なXMLを基本構造に用いたシステム間において、セキュアなデータ通信を実現するために第三者からの情報閲覧・改ざんを防止する「情報交換システム」・「情報通信端末」・「情報交換方法」に関する米国特許を取得いたしました。


本特許は、特にXMLで記載されたプログラムに対して分割ルールに基づいて複数の疎結合情報に分割します。疎結合情報とその分割ルールは、データ通信の際に複数の伝送経路を用いて送信されるため、情報の秘匿性を高められます。更に、送信時にXML内で定義したネーミングルールを書き換えるため、万が一その情報が漏洩した場合でもオリジナル情報の推定が困難となります。

これにより、会員情報やポイント情報などの漏洩・改ざんがあってはならない重要な情報を取り扱うコミュニティやポータルサイトなど、複合的なシステムにおいて安全なデータの受け渡しが可能になります。格納したデータ自体の暗号化が可能なため、ユーザが直接情報を入力するインターフェースから送信されたデータを暗号化するSSLなど従来の対策と併用することにより、より強固なセキュリティを実現します。

本技術は、ユミルリンクが提供する情報配信関連の既存製品への適用や外部企業との連携および今後開発を計画しているデジタルブック形式で収集したコンテンツを組み合わせて表示するマッシュアップシステムへの実装を検討しております。ユミルリンクは日々進化するインターネットセキュリティの脅威に対し、企業がより安全なサービスを提供していくための研究および技術開発に努めてまいります。
 
 
■ 本特許の概要
特許番号  :No. 7,131,138
特許名称  :情報交換システム、情報通信端末、情報交換方法、プログラムおよび記録媒体
取得付与日 :2006年10月31日
※本特許は、国内特許出願中(特願2001-175874)です。