プレスリリース

2004/07/27[プレスリリース]

オンラインカタログ「TrueEBook」バージョンUP マルチメディアに対応

インターネットを利用したコミュニケーションツールやパッケージシステムを開発・販売する、ユミルリンク株式会社(本社:東京都渋谷区代表取締役:計和友紀 以下、ユミルリンク)は、雑誌やカタログなどの既存の印刷物を、Web上でそのまま再現する「TrueEBook(トゥルーイーブック)」の、 FLASH、動画等のマルチメディアに対応させる大幅なバージョンアップを行うことを決定し、8月1日より販売を開始します。
 
「TrueEBook」は、雑誌・カタログからのスキャニングデータを、実物の本のようにWeb上へ構成し、クリック等の簡単なマウス操作により、ページの「めくる」「拡大・縮小」等の動作が可能です。既存の印刷物を有効活用し、Web制作にかかる手間とコストを削減できることが最大のメリットです。また、PDF形式のファイルよりも、紙媒体の視認性・デザイン性の良さをそのまま保持し、操作性にも優れています。
 
今回のバージョンアップは、導入先企業からのニーズを取り入れ、マルチメディア化と操作面での多機能化をメインに行っています。例えば、今までは画像でしか見ることができなかった観光地を動画で見ることができるため、より現地を訪れた感覚をリアルに体感することができます。また、ECシステムに連動させることにより、旅行パンフレット等を利用して、Webからダイレクトな販売につなげることも可能です。
 
ユミルリンクは、昨年7月より本格提供を開始し、大手航空会社をはじめとして、特にコンシューマー向けパンフレット等の印刷、及び送料のコスト低減目的で利用されています。また、ソリューション提供の事例として、キヤノン販売株式会社様の販売しているソリューション・プラットフォーム imageWARE Business Solutionシリーズ のeカタログコンテンツマネージャに1コンポーネントとして採用されています。
 
従来より定評のあった印刷物の再現性に加え、昨今のブロードバンド環境に対応した今回のバージョンアップにより、当製品関連で、年間1億円の売上げを目標としています。
 
<主なバージョンアップ内容>
 マルチメディア FLASHなどの動画(映像・音声・文字データ)再生が可能になりました。
 多段階拡大 最大5段階まで拡大することが可能になりました。細かい文字までもはっきり表示します。
 検索機能 各ページに設定したリンクにあらかじめキーワードを登録し、そのワードを検索します。
 サムネール機能 ページのサムネール画像を表し、視覚的に興味のあるページへジャンプしたり、一度見たページへ容易に戻ることができます。
 ミニマップ機能 現在拡大表示している部分をサムネール画面において、位置と表示エリアを示します。 
  
■TrueEBook の特徴 閲覧に際して、特別なプラグインソフトは不要!
本を直接読む感覚で、ページをめくったり閲覧することが可能!
クリック一発で多段階拡大、細かい文字もくっきり表示!
既存の印刷物をスキャニングするので、新たにWebページの制作が不要!
商品写真のディティールもあますことなく再現!
独自のデータ転送技術による、高速表示。ストレスフリー!
ファイルデータは、セキュリティが強化された専用サーバに保存!
既存Webページへのリンクの貼付けが可能!
お勧めメール機能で、簡単にカタログをお友達に紹介可能!
 

■TrueEBookの活用例 1. 車のパンフレットなどイメージや機能を追及する商品パンフレットに!
→動画対応により、エンジン音や乗車感覚を味わうことが可能。

2. 通信販売カタログをサイト上で展開、オンライン上の注文に対応!
→動画を含むことにより、テレビの通信販売とカタログ販売の良さを同時に体感

3. 会員報をサイト上で展開!
→印刷から郵送までにかかるコストを低減

4. バックナンバーの保管、新刊の見本に!
→実物の本に近いイメージを提供することが可能

5. 通信教育の教材・資料に!
→eラーニングを含め、通信教育の教材、資料の保管・配布に最適

6. その他印刷メディア全般に!
→会社案内、DM等にも利用可能。
  
■料金体系(カタログASP料金)
● 初期費用(税抜): ページ制作費:30ページの場合、12万円〜
サーバ設定費:5万円/1台
※制作費は、ページ総数により1ページあたりの単価が変わります。
 
● 月額費用(税抜): 7万円〜


メールマガジン

ページの先頭へ